【完成】 思想としての法華経


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内容 思想としての法華経

再審 思想としての法華経

ファイルのタイトル思想としての法華経
翻訳者Tao Iako
ページ数652 P
ファイルサイズ80.83 MB
ランゲッジ日本語と英語
編集者Kitani Aneka
ISBN-102867166549-IJH
電子書籍フォーマットEPub PDF AMZ iBook PDB
(作者)
ISBNコード621-9253273154-LDZ
ファイル名思想としての法華経.pdf


商品説明


思想としての法華経. 植木雅俊著 . 岩波書店, 2012.9. タイトル別名. 思想としての法華経. タイトル読み. シソウ トシテノ ホケキョウ. 大学図書館所蔵 件 / 全 109 件. オックスフォード大学 ボドリアン図書館 bjl. 35692. opac. 愛知大学 名古屋図書館 図. 183.3:u39 1221038830. opac. 青山学院女子短期大学 ...

『法華経』(ほけきょう、ほっけきょう)は、大乗仏教の代表的な経典。大乗仏教の初期に成立した経典であり、誰もが平等に成仏できるという仏教思想の原点が説かれている 。 聖徳太子の時代に仏教とともに日本に伝来した

法華経 の内容・解説。 - 日常的に日蓮大聖人の仏法を学ぶための教学用語検索 . 戻る >SOKAnet トップ. リンク表示: 法華経 (ほけきょう) 大乗経典。サンスクリットではサッダルマプンダリーカスートラという。サンスクリット原典の諸本、チベット語訳の他、漢訳に竺法護[じくほうご]訳の ...

法華経は諸経の王ともいわれ、最も有名な経典の1つです。天台宗や日蓮宗、仏教系新興宗教の拠り所として、現代日本にも大きな影響を与えています。どんなことが教えられているのでしょうか?

290 『法華経』の中心思想 菅野 博史 はじめに 法華経展の開催まことにおめでとうございます。本 たので、林廷鋒さんにご連絡し、至善文化会館を訪問会義終了後に、帰国まで一日の時間的余裕がありまし十六回国際仏教学会に参加するために台湾に来ました。

思想・哲学 2018.09.08 2018.09.12 lismile 「日蓮」の教えと「法華経」とは何か?日蓮の生涯や日蓮宗も解説 『法華経』は日本で最もよく読まれている仏教経典ですが、全国に定着させたのが「日蓮」です。

釈尊の中心思想と『法華経』の特色 典 の 宗教的権威 を 承認 しなかったため、 両者 の 間 には 厳 しい 対立・ 緊張 が 引 き 起 こされたと 推測 される。 新 しい 大乗経典 の 編纂運動 の 背景 には、 当時 の 新 しい 宗 教的 ニーズに 応 えようとする 意図 があったと 思 われる が、 その ...

法華経の現代語訳. 法華経は字の読めない庶民にも教えが広まるように例えや象徴などを用いられているのが特徴です。 日本でも飛鳥時代には伝わっていたとされ、法華経の教えを汲む天台宗は明治維新まで皇室の中で信仰されていました。

つまり、法華経とは、ブッダの死後およそ四、五百年後、大乗仏教運動の宗教改革者たちによって、自分たちの思想を主張するのに、あたかもそれがブッダ自身の教えであるかのごとく、まったく新しく創作された経典(大乗経典)の一つです。言ってみれば、「偽の経典」とも言えるわけで ...

私は日本の仏教史について調べていて疑問に思うことがありました。それは、著名な日本の仏教家の多くが法華経をどの経典よりも重要視してきたことです。天台宗の教祖最澄、日蓮宗の教祖日蓮はもちろん、聖徳太子、道元、白隠なども法華経

『法華経』は、日本でも大変なじみ深い大乗仏教を代表する経典です。「諸経の王」と呼ばれるほどで、3000を超えるとも言われる大乗仏教の経典の中でも「最高の経典」と言われています。その理由を、法華経研究で有名な仏教学者・植木雅俊さんは、「法華経が、人間は誰でも差別なく ...

お経というと敷居が高く感じられるかもしれません。しかし法華経には私たちが幸せに生きるヒントが沢山散りばめられています。ここでは章毎にざっくり学んでいきます。 2020.06.24. プロローグ「序品」 を公開しました。 今を生きる法華経の智慧. お釈迦さまの教えをまとめた「お経」は ...

さて、今日は日曜日で時間もある事から、少し法華経の思想性について考えてみたいと思います。鎌倉時代の日蓮という僧は、当時の仏教界を見て、釈迦一人で始まった仏教が、何故多くの宗派に分かれてしまったのか、そしてその仏教が社会の混乱を増長させていたのかという事を疑問に持っ ...

法華経にはそうした対立を止揚し乗り越えようという新しい思想がこめられているという。一部の部派仏教が決して成仏できないとした在家信者 ...

この法華経には、お釈迦さまの本当の心があらわされており、すべてのお経が含まれています。まさに、この世をイキイキと生きるための仏教のエッセンスがつまった"教えの集大成"とも呼べるものです。 日蓮宗の宗祖・日蓮聖人は、法華経こそが困難な時代を生きるあらゆる人々を救う最も ...

語句には法華経の経文や偈文を数多く引用したり要約しているほか、中国や日本の禅僧の古則からの引用も多くあります。解釈は容易ではなく、法華経と禅の十分な理解が必要となります。良寛の宗教思想を示す詩偈の白眉であり、日本の禅文学の至宝とも評価されています。

草柳: その『法華経』の思想を考え・教えが、日本の仏教史の中で、どういうふうに展開をしていったのかということを、またこの後見ていきたいと思うんですけれども、最初にちょっとお話が出た平安時代に入ると、最澄が登場しますね。 竹村: 最澄さんは、大変真面目な方で、純粋な方 ...

これは法華経が「ブッダが亡くなられる前の最後に説かれたもっとも大切な教えである」とする説と同じように、歴史を無視した牽強付会であることは明らかです。これが現代のわが国の大乗仏教の大きな問題点でしょう。 華厳経のエッセンスは「宇宙の、人間を含むすべてのものは相互に関�

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華厳経と法華経は古来仏教の二大聖典として、併称された。両者は一世紀、家族奴隷の制度が頂点に達していた時代ヒンドスタンで生れ、中央アジアを経て北伝し、本国では半農奴制が爛熟期から崩壊期に向い封建的農奴制を徐々に準備している頃、すでに封建后数世紀を経た中国においては ...

法華仏教講座; 特別講座「これからの天皇制」 特別講座「近代仏教研究の最前線!」 講座①インドの『法華経』を読む; 講座②「日蓮教学史と諸問題」 講座③「日蓮教学と中古天台教学の検討」 講座④「『法華玄義』講義」 講座⑤「日蓮聖人教学の基礎」

法華経と聖書. 法華経の三大思想はなぜこうも聖書に似ているのか。 日蓮。彼は法華経に帰依(きえ)することを広めた. 法華経=日本仏教のバイブル 法華経(ほけきょう)は、いわば日本仏教におけるバイブルのようなものとして、古くから宗派の別なく、仏教徒の間で読まれてきた経典です

これらは法華経がもたらす奇跡の力と信じられていますが、法華経に加持祈祷はありません。 加持祈祷は密教の典型的な修法の一つであり、法華経の強烈な信仰心とは次元を異にする修法です。 日蓮は台密の大家「円仁」「円珍」を強く批判していることから比叡山で密教を学んでいなかった ...

法華経の根本思想は仏国土の実現ということである。仏国土とは、仏が導き給う浄土のことを言う。どんな人でも、大乗の教えに基づき修行すれば菩薩となり、ついには成仏して仏となる。仏となった人は、自分自身のみならず彼が生きている世界のすべての人々を救う力を持っている。それ ...

法華経にはそうした対立を止揚し乗り越えようという新しい思想がこめられているという。一部の部派仏教が決して成仏できないとした在家信者や女性も、初期大乗仏教が決して覚りを得ることができないと断じた出家修行者も、全て平等に仏になれるという平等思想を打ち出したのである ...

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『法華経』が世に出てきた理由が最高によく分かった! 仏教の合理性に惹かれる 法華経ってどんなお経? 法華経の誕生と伝来 法華経の舞台 法華経誕生までの背景 原始仏教(初期仏教)の時代 紀元前3世紀末まで 紀元前2世紀ごろ 紀元前後ごろ 紀元1世紀末~3世紀初頭 お釈迦さま入滅後に ...

『法華三部経』(ほっけさんぶきょう)は、大乗仏教の経典群である。法華経十巻、妙法蓮華経並開結(みょうほうれんげきょうならびにかいけつ)とも称される。なお、ここでいう三部とは、『無量義経』、『妙法蓮華経』、『仏説観普賢菩薩行法経』の三経を指す。

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法華経といえば「日蓮」と頭に浮かぶほど、法華経といえば「日蓮」を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、法華経すなわち「妙法蓮華経」はお釈迦様が説かれたお経です。南無妙法蓮華経のお題目は、日蓮宗の日蓮によって知られるようになり、日蓮宗で唱えられているお経です。

《法華経》の講讃が行われる法会。 日本では606年(推古14)聖徳太子が岡本宮で講じたのを初例とし,746年(天平18)東大寺羂索院で聖武天皇・同皇后のため良弁(ろうべん)らが催してより勅会となり,毎年3月16日を恒例の日とした。 興福寺では817年(弘仁8)藤原冬嗣が父内麻呂追善のため南円堂で ...

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 法華一乗の用語解説 - 仏教用語。悟りへの道として,インドの大乗仏教では声聞,縁覚,菩薩の3つの実践法 (→三乗 ) を立てていたが,『法華経』ではそれらに差別をつけず,それらを融合してただ一乗あるのみということを説いているとする天台宗の ...

『法華経』の中心思想: 菅野博史 : 東洋学術研究 通巻170号(52巻1号) 2013年: 2 『法華経』におけるサッダルマの概念と一仏乗の思想: 菅野博史: 東洋学術研究 通巻168号(51巻1号) 2012年: 3: Saddharma and the One Buddha Vehicle in the Lotus Sutra - 菅野博史: Journal Vol. 22: 2012年: 4 『法華経』における地涌菩薩について ...

法華経の七つの譬喩 初めて学ぶ『法華経』 第三文明社〈レグルス文庫〉 1993.3; 法華経 永遠の菩薩道 大蔵出版〈新仏典入門叢書〉 1993.4、新版2012.7; 中国法華思想の研究 春秋社 1994.3; 法華経の出現 蘇る仏教の根本思想 大蔵出版 1997.2

日蓮聖人は、お釈迦さまの願いを「"今"をイキイキと生きる智慧」である法華経に見いだしました。ここでは、「お釈迦さま」と「法華経」、そして「日蓮聖人」について解説します。

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最澄の思想. 最澄は、法華経の説く一乗思想に深く傾倒し、これこそ仏陀本来の教えだと確信するに至る。人間は誰もが仏となる本性(仏性)をもっているとする『涅槃経』の「一切衆生悉有仏性」を受け、「山川草木悉皆成仏」を唱え、あらゆる事物にさえも仏性があるとした。したがって、自�

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『法華経』と如来蔵思想 初期大乗仏教の『法華経』でも「若有聞法者 無一不成佛」(方便品第二)とあり、「其中衆生 悉是吾子」(譬喩品第三)とある。『法華経』にはすでに、法華経を聞けば成仏しないということはなく、すべての衆生は仏の子供で、すなわち仏の遺伝子を持っていると説

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法華経でいう 「命」 とは単に肉体的な生命としての意味ではなく慈悲の心で安穏な世の中を願う想いであり全ての生きとし生ける者の命とお釈迦様の思いは繋がっている。苦しみと迷いに満ちた世の中にあっても一心に仏を信じれば必ず救われる。

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希望の源泉・池田思想:『法華経の智慧』を読む(1)|人間主義の思想書『法華経の智慧』(池田大作著)をベースに、佐藤優氏が対話形式で世界宗教の条件を考察する。第1巻は、『法華経の智慧』の「序品」から「信解品」までの章について読み解き、その考察を収録。

「法華経」の融和思想 (「妙法蓮華経安楽行品第十四」から) “文殊よ。わたしの滅後、末法の世に法華経を説こうと願うならば、安らかさにおいて語りなさい。好んで人や他の経典の欠点を語ってはなりません。他の教えを説く人に対して高慢であってはなりません。他の人の良さ、悪さ ...

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